Blog

緊急事態宣言は人々の生活のため?オリンピックのため?

投稿日:

ちわ~

ここ最近も新型コロナウィルスに関してのニュースが絶えないですね。かれこれ最初の緊急事態宣言が発令してから1年以上たっています。

最初の緊急事態宣言が発令された2020年4月7日の東京の新規感染者数は87人だった。
あの頃はまだ人々が感染の恐怖におびえ、街は閑散として静まりかえり、通勤電車もガラガラだった。

2回目の緊急事態宣言前夜の21年1月7日、東京新規感染者は4月7日の31倍に当たる2447人だった。

新型コロナウイルス感染症との戦いが1年近くになり、コロナウィルスに対してマンネリしてきてるように思える。

「またか」
「もういいよ」

そんな風に思ってる人が多くなってしまったのかもしれない。正直私も、これいつまで続くの?ずっと繰り返しじゃない?と思ってるのは事実です。

私は最大100名収容可能な飲食店を運営しており、大宴会やイベントを中心に営業しているので、コロナウィルスで仕事は激変。繁忙期の忘年会シーズン12月、歓送迎会3月の時期は売上が2019年の90%減少。

札幌駅直結の場所でやっているため、高い家賃と従業員への給料支払いに追われる日々が続いています。
私は1店舗経営です。1店舗経営ですらかなりきついです。何店舗も運営してるチェーン店などももっともっと厳しいはずです。
全ての店舗に家賃が発生しますし、従業員もいます。
誰もがこの状況が早く終わってほしいと願ってるはず。

最近では緊急事態宣言は再度発令しオリンピック開催に関してもニュースが絶えない状況です。

ここでお話したいのは、政府が行ってるコロナウィルスに関する政策は人々の暮らしのためなのかオリンピックのためなのか。日々状況が変わる現代で難しい部分は多いものの、いったい今私たち何のためにコロナウィルスに立ち向かってるのか、考えたほうが良い気がします。

ツイッターを見ててもたくさんの意見が飛び交ってます。私自身も疑問点も多いです。気になったハッシュタグをまとめていきます。

#緊急事態宣言
#変異ウィルス
#オリンピック
#出勤者7割減
#東京100人以下
#東京1000人
#看護師の五輪派遣は困ります
#小中学生ら81万人
#コロナ急拡大

#緊急事態宣言

政府は23日夜の新型コロナウイルス対応の対策本部で、緊急事態宣言を決定しました。対象は感染状況が悪化する東京、大阪、京都、兵庫の4都府県で、期間は25日から5月11日。3度目となる緊急事態宣言。
内容は飲食店の休業や短縮営業、職場への出勤者を7割削減に努める。不要不急の外出自粛を徹底することなどです。

冒頭でも触れましたが、1回目の緊急事態宣言の時に比べ、感染者は増えているし、人の外出も多く思える。
コロナウィルス対策に対して人々は慣れてしまい、マンネリを起こしてしまってるように思える。ちゃんと対策してる人が馬鹿らしく思えるほどに。

緊急事態宣言で基本飲食店関係ばかり我慢を強いられる状況だけど、パームパーティーや、レンタルルーム借りて飲み会とか路上飲みメディアでやってるし、飲食店の時短は政府が『ちゃんと対策してますよ!』という見せしめで、実際は全然意味ないのではないかと思ってきた。

https://www.asahi.com/articles/ASP4R2TMWP4QUTFK02M.html

#変異ウィルス
#オリンピック

突如出てきた、感染力が強い「N501Y」の変異があるウイルス。

変異ウイルス(=変異株)

ウイルスとは、体を作る設計図である遺伝子とそれを包む殻の2つから成り立つ極めてシンプルな構造体です。
すべてのウイルスに言えることですが、自らの種が生き永らえるために、ウイルスは常に遺伝子の突然変異を繰り返して少しずつですが絶えず変わり続けているという特徴があります。ウイルスも他の生物と同様に、種の繁栄のために進化しているそうです。

簡単に言うといままでのコロナウィルスより感染力強いということ。

この状況下の中で、東京五輪が「変異ウイルスの災典」に… 海外メディアでは中止論続出している。

4年に1度の限られ舞台で、選手には気の毒だが、世界中がコロナウィルスに関しては、どうしたらいいかわからない状況に、全世界が困惑してるのではないでしょうか。

運営側もアスリート自体が感染拡大に関わってしまったら取り返しがつかないし、責任の取りようもない事態になることを想像してるのかもしれない。

大丈夫かオリンピック
やってもいい結果にならないのか
それでもやったほうが良いのか
これどう判断すれば良いのか

この判断は何を基準にするんだろうか。
疑問です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/64ca56b2cc3d004c0fe005a4ab9c5087c5cb55d6

#出勤者7割減

政府が掲げる「出勤者の7割減」に対し、従業員の少ない中小企業から「現実的ではない」と本音も漏れ、実現は難しい状況だ。

私の個人的な意見としては、

休業要請やら緊急事態宣言で去年と変わらないなら同じく補償などの措置をとったほうが良いと思う。

一番最初の緊急事態宣言の時よりも今のほうが深刻です。職場を失ってしまう人もたくさんいると思う。特にパートアルバイトの人には、補償が必要。
経営者も1年先2年先を見越して融資を受けてます。
私の周りでも借りたはいいものの、減っていく一方という経営者も少なくないです。
今一度、補償を強めないとコロナウィルスに関してマンネリしてきている国民に理解をしてもらうのは難しいのではないかと思ってしまう。

#東京100人以下

日本医師会の中川俊男会長は28日の定例記者会見で、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が5月11日までとなっていることに関し、「2週間はかなり短く、感染者数が下がり切らない可能性がある」として、予定通りの解除に慎重な姿勢を示した。その上で「東京都の新規感染者数が、1日100人以下になるなどの(目標が)達成されたら解除する成果型の基準にしてはどうか」と提案した。

4/28(水)
大阪1260人
東京925人
兵庫600人

緊急事態宣言解除目標「東京100人以下」は2週間じゃ無理なんじゃないか
もしろ何カ月も必要な気がします。

#東京1000人

減るどころか、4月29日には「東京都 コロナ 9人死亡 1027人感染確認 1000人超は1月28日以来」

緊急事態宣言解除は100人未満まで収まったらと言われてる中、東京1000人超えちゃったよ。

変異したウイルスも広がっていることを考えると今後の拡大が危惧される」として、大型連休中は外出を自粛して家で過ごすよう呼びかけが行われています。

この状況からオリンピックの話題も上がるようになりました。

オリンピックどころじゃないのでは?
本当にやるの?

それはそういう人が当然出てきますよね。

#看護師の五輪派遣は困ります
東京五輪組織委員会が看護師500人の派遣を要請した。日本中でコロナで亡くなった人が1万人を超えて、大阪では自宅に〝放置〟されている感染者が1万人以上になっている状況下での看護師派遣の要請
待ったなしの〝医療崩壊〟が起きている大阪からは、相当厳しい声が上がっている

これはツイッターかなり荒れてたように思えた。
私個人的にも
今の現状看護師全員が集団ボイコットしても、もう文句言えないよね
医療従事者頑張ってるのに、病院行っても見てもらないとか言われちゃったりしてるし、
これ以上たらい回しにしないであげてほしい
医療従事者に感謝の気持ちが無いのかと思ってしまうくらいのタイミングと発言に思えた

#東京五輪の中止を求めます
そして東京五輪の中止を求める声が多数上がってしまっています。
それもそうでしょう。
緊急事態宣言で人々は自粛疲れもしてるだろうし、普段の生活のため頑張って、オリンピックどころじゃないと思うのは全然普通のことでしょう。

図書館→休業
博物館→休業
美術館→休業
書店→休業
遊園地→無観客営業
劇場→休業
百貨店→休業

東京五輪→開催

この中で最も人流の波を引き起こして、一大感染イベントになりかねない東京五輪は開催する。

これはおかしいと思うのは自然です。

#小中学生ら81万人
そしてまたおかしなニュースが飛び交った。

東京都が、東京オリンピック・パラリンピックの観戦に小中学生ら81万人を「動員」し、拒否すれば「欠席扱い」になる

なんでこのタイミングで言わないといけないのか不明でした。
客観的に見てたら、政府はツイッターのトレンドに入りたくてわざとやってんのかと思ってしまうくらいの、バッドタイミングでいつも謎にニュースが飛び交ってるよに思える。

これだけ緊急事態宣言や自粛活動しててオリンピックに小中学生81万人参加で拒否したら欠席扱いとは。笑

人々の生活よりオリンピックが全て感。

というか親御さんが行かせないっていうパターン多くなって物議を醸しそう…

#コロナ急拡大
ここまでくるとコロナウィルスが本当に危険なウィルスなのか疑問にもなってくる。
本当に経済活動はしないほうが良いのか。
そんな中面白いデータが発表された。

スペインのバルセロナで、新型コロナウイルスの簡易検査で陰性だった5000人が社会的距離(ソーシャルディスタンス)を取らずにライブコンサートに参加するという実験が行われ、主催者によると、2週間後も感染者の急増は見られなかったという。

日本では無いし、またこういうニュースで戸惑う人達も出てくるのかもしれないが。

これ日本でも実験し証明してほしい。
日本でも証明できれば、経済活動できる人達が増える。
経済活動をしながら、コロナと闘っていくのであれば、やるべきだと個人的に思っています。

私が運営してるスタンピーズみたいにイベントを行う箱にとってはとても重要なことです!
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-spain-concert-idJPKBN2CF023?feedType=RSS&feedName=special20

まとめ
新型コロナウィルス感染者が増加した背景には、人々のコロナウィルスに対してのマンネリがあるのではないか、そうなると減少させるのも難しくなっていくような気がする。
そんな中オリンピックを開催することは、感染拡大にもつながるし、何より国民が納得したオリンピックにならないのではないかとも思える。
政府は国民から信用されなくなってしまうようにも思えるのだが、現状の政策は正しいのか謎です。

皆さんはどうお考えでしょうか。