Blog

事件に更なる事件が起きる実情-旭川イジメ凍死事件と迷惑YouTuber-

投稿日:

同じ北海道に住んでるからか、めちゃめちゃ腹立たしかった事件。
加害者も学校も色々と。

そしてまた迷惑YouTuberとかいうもんが、油に火を注ぎ、被害者を苦しめる始末

どうなってんだ日本…。

旭川イジメ凍死事件
2021年2月13日、中学2年生の被害者の女子中学生は、氷点下17度の凍てつくような寒さの夜、突然家を飛び出して行方不明になり、警察による公開捜査が行われたものの、3月23日に雪の積もった公園で凍死した状態で発見された。

https://bunshun.jp/articles/-/45073

・報道されてる事件が起きた原因
中学校に入学後すぐ、女子生徒は、男子生徒から脅迫されて自身の裸の画像を撮らされる。画像を同級生らのLINEグループに拡散される。同級生から詰め寄られて川に飛び込むなど、壮絶ないじめを受けていました。

家庭内でも異変は明らかだったようです。文春オンラインによれば、4月にはいじめについて母親に相談。母親は学校へ相談していますが、この時を含めて保護者は計4回、学校へ相談しています。
また、5月には母親に「死にたい」と漏らし、同級生からの呼び出しには、ひどく怯えるようすもありました。そして6月には「ごめなさい」「殺してください」という独り言が自室から聞こえるようになり、「外が怖い」と外出もできなくなっていったそうです。

誰もが簡単に情報発信ができるこの時代は、このような悪質ないじめが中学校で行われてることがわかる。
悪気があったのか、面白半分のつもりだったのが、学生が1人死んでしまってる現状は闇が深いですね。

誰もが驚いたと思うのが、教師の対応です。

時代が変わっているのであれば、教師も情報発信について対応を考えていかないと思う。
母は何度も学校に相談したようですが、メディアで報じられている対応内容を見ると、正直教師の対応のずさんさにはがっかりしました。

・担任の対応
彼女にわいせつ画像を送らせ、それをLINEグループ内に拡散。爽彩さんの母親は娘の異変に気付き、学校側に何度も相談した

『本当に仲のいい友達です。親友です』という答えが返ってくるだけ。

正直わけわからん。おかしいから調べてくれって言ってるのに。

直接生徒が担任に相談しても
「ちょっとおバカな子なので気にしないでください」
『今日は彼氏とデートなので、相談は明日でもいいですか?』

男の子がいじめをする子だって分かっててこの対応なのか、本当に男の子のいじめに気付いていないのか

どちらにしても教育者失格だろって話。
勉強教えるだけなら、もう機械でいいよ。AIとやらで。

・教頭の対応
教頭先生から『わいせつ画像の拡散は、校内で起きたことではないので学校としては責任は負えない』『加害生徒にも未来がある』などと突然告げられたそうです。
その話を母親から聞かされた爽彩は『どうして先生はイジメたほうの味方にはなって、爽彩の味方にはなってくれないの』と泣いたそうです」
弁護士の同席を認めず「加害生徒にも未来がある」

なんか学校側の保身をすごい感じる。
一人の生徒を犠牲にして、多数の生徒を守ったほうが良いという判断なのか。

大人の事情なのか知らんけど、本質的にこういう事件が起こらない学校生活を学生に送ってもらえる仕組みを考えろよ。

校長に関しては、いじめはなかったと言ってるらしい。

あー腹立たしいわ。
本当に胸糞悪い事件。

こんな大人にもなりたくないし、こんな組織ならいらないと思う。学校は勉強も大事かもしれないが、社会人になるまでに、良好な対人を築ける能力を学生時代に培ってほしいと思う。
こんな事件が起こってしまうと、勉強ばっかりしてろくに社会に出たことがないアホが教師ずらして学生を教育してると思ってしまう。

そしてこの事件がメディアで報道された直後、また迷惑YouTuberとやらが、やらかしてる。

いつも思うが、迷惑YouTuberってなんやねん
お前はただの迷惑な人だろが!!
と毎回思う。

〝旭川中2女子凍死事件〟をめぐり、ユーチューバーが逮捕された。

北海道・旭川中央警察署は26日、神奈川県相模原市に住むユーチューバーの男(25)を強要未遂の疑いで逮捕したことを明らかにした。

逮捕されたユーチューバーは24日午後4時すぎ、インスタグラムのダイレクトメッセージを使い、旭川市内に住む10代女性に「お話を伺わせていただけないでしょうか」「今以上の炎上騒ぎになると思います」などとメッセージを送った疑いが持たれている。

「メッセージは送ったが脅したつもりはない」と容疑の一部を否認。警察は男が一連のいじめ報道を受け、女性から話を聞こうと犯行に及んだとして、捜査を進めている。

警察関係者は「義憤にかられての行動というより、動画の再生回数を稼ぐことを狙った犯行。被害女性は男から脅し文句とも取れるメッセージが来て、恐怖で警察に相談した」と話してるそうです。

もうわけわからん。
お前は誰やねん!関係ないやん!

一歩譲って、事件に関わってた子が事件について別の真実を動画UPしてるとかなら、まだわかる。

神奈川県相模原市に住んでる何の関係性もないやつが、事件内容に金の匂いを嗅ぎつけて、事件内容を拡散するような真似をして被害者家族をまた悲しませる現状。

なんだこれ。

何回も言うけど、
迷惑YouTuberじゃなくて、
ただの迷惑な人、
迷惑な犯罪者だから。

一つの事件で、またさらに犯罪が乗っかってる今回の一連の事件。
情報社会ならではの現代の事件だと感じた。

私はこの事件で思うことは、インターネットやSNSは便利であるものには変わりないし、今後も発展したほうが経済的にも良いのは間違いない。

しちゃいけないことを『してしまいたい』という気持ちはわかるが、インターネットやSNSが悪いわけではなく、人間のモ‌ラルの向上が大事だと思った。

今回の中学校の対応を見てると厳しいのかもしれんが、学校では社会における人間的モラルを子供に教育してあげてほしい。