Blog

ありがとう岡田繁幸総帥!71歳の誕生日にマイネル”軍団総帥、岡田繁幸氏死去

本当に突然のことで驚きました…

ビッグレッドファームグループ代表の岡田繁幸氏が3月19日、北海道新冠町にある自宅で死去したことが分かった。71歳の誕生日だった。マイネル軍団の“総帥”として知られ、これまでに数多くの名馬を生産。類いまれな相馬眼の持ち主として日本競馬界の発展に貢献してきた第一人者だっただけに、4月5日に北海道新ひだか町のホテルで行われたお別れ会では多くの競馬関係者らが献花で故人との別れを惜しみました。

https://race.sanspo.com/keiba/news/20210320/etc21032005000001-n1.html

スタンピーズにとっても、岡田繁幸さんの存在はとても大きく、ものすごく感謝しています。
あまりにも急なことでしたし、特に死因に関しても不明と記載されてあったため、一体どうなってるんだとめちゃめちゃ驚いておりました。

岡田繁幸さんと出会ったのはスタンピーズをオープンして1年後くらいに競馬関係者にご紹介頂きました。
その際、aiba札幌駅前の社長と私と二人でビッグレッドファームにご挨拶しに行ったのを覚えています。
私として当時競馬のことは無知で競馬界の重鎮ということだけ聞いてた程度でご挨拶に行きました。

ビッグレッドファームがすごい立派でビックリしたのを覚えています。

岡田繁幸さんの印象は、
ものすごい理解してくれてとにかく優しかった。

スタンピーズは日本唯一馬券が買える飲食店。
こんなお店は日本どこを探しても無いんです。
今までやったことがないことなので、賛否もあると思うし、もしかしたらよく思ってないかもしれないという不安もありましたが、

岡田繁幸さんは、

俺もそういう場所が必要だと思ってるんだ!
と仰ってくれました。

みんなで酒を飲みながら競馬を楽しめる場所があったっていいじゃないか。
競馬をもっと身近に感じてもらう場所があったほうが楽しいじゃないかと仰ってくれました。

競馬界の重鎮に認めてくれたことがすごく嬉しかったのをすごく覚えています。

「お店でイベントやるなら行きますから」

と仰ってくれました。

その時は、正直来ることはないと思ってました。
優しいからそういう言葉をくれたのだと思っていました。

ところが…

本当にイベント行きますから!
と急な電話!マジで驚いた!

そしてイベント当日、たくさんのお客さんに集まって頂きました。岡田繁幸さんのお話を聞きたい人は山ほどいるんだなと思った。
一番びっくりしたのが、岡田さんトークがめちゃめちゃ上手!笑
お客さんを笑わせるは、レースも絶対にどれか当てるわ。イベントは大盛り上がり。

マジでスゲー!!!って思った。

2回イベント出演して頂いたのですが、2回ともスタンピーズみたいなお酒を飲みながら競馬を楽しめるところが競馬界には必要だと仰ってくれました。

競馬の右も左もわからない私にとってはめちゃめちゃ励みになるお言葉でした。

「また急に来ますから!!」

と笑って言ってくれてたのに…

急にお亡くなりになり、戸惑いました。

私は、まだまだスタンピーズを潰さず頑張っていこうという思いになりました。

イベント時にお客様プレゼントでトートバックに名前を書いてもらいました。

ものすごい貴重なものになってしまいました。

スタンピーズで大事に保管いたします。

岡田繁幸さん、本当にありがとうございました。

これからはスタンピーズは頑張っていきます!

▼馬券が買える飲食店スタンピーズ

https://stampedes.jp/keiba/