Blog

サイコパス犯罪/座間9人殺人事件/恐ろしいポイントまとめ

神奈川県座間市のアパートで男女9人を殺害したなどとして強盗強制性交殺人などの罪に問われた白石隆浩被告の死刑判決が確定しました。

というかマジ、サイコパス。
これが世間で言うサイコパスな犯罪者ってやつだよね。

ニュース記事を見て、白石隆浩被告のサイコパスな様子や発言を個人的に怖い部分や私の見解をまとめました。

まず事件の概要

神奈川県座間市のアパートで男女9人の遺体が見つかった事件。
白石被告は、2017年8月から10月にかけて、ツイッターで自殺願望をほのめかす相手を見つけると、自分にも自殺願望があるように見せかけて遺体発見現場となったロフト付きのアパートの部屋に誘い、15歳から26歳までの若者を、うち8人の女性被害者には性的暴行を加えたうえで、全員の首をロープで絞めて殺害。
その後、遺体から小額の金品を盗み、証拠隠滅のためバラバラに解体して近隣のゴミ捨て場に廃棄した。
その一方で、被害者たちの頭部は自宅で保管していたという。

文字で読んでいても意味のわからない内容。
怖いというより、わけわからないという感じ。

私がサイコパスだと思った白石隆浩被告の怖い部分

・どういう気持ちで殺害したのか?と聞いた時の発言
「正直に言うと、自分の損得しか考えておらず、相手のことを考えていませんでした。悩みを聞きながら、『お金があるのか? それとも、私に好意があるのか?』しか考えていませんでした。死にたいという希望を叶えようというのもまったくありません」
→自殺志願者を自分で集めて、その望みを叶えてあげたわけでは無い。という部分が怖い。最初から死んでもいい人を騙すつもりで、あきらかに善人ではない

・遺体を解体するのではなく、他の選択があったのかも聞かれた際の発言
「虫に食べさせるか、薬品で溶かすか」
「虫はミルワームです。私のイメージではミミズのようなものです。しかし、成虫になると、ハエのように飛び回るというので、部屋の中で飛び回ったら嫌だなと思いました。虫は嫌いでしたから」
→とっさに解体を思いついたのではなく、冷静に解体方法を考えた上で、解体を選択してるのがヤバイ。虫が嫌いだからとかどうでもいいわ。

・裁判中の白石隆浩被告の様子
しゃべりが上手だったらしい。高くもなく低くもない声のトーンで、検察官の質問に答えていく。淡々としている、というより、抑揚を抑えながら言葉が途切れることなく、スムーズに語る。だから、耳障りもよく、すうっと言葉が頭に入ってくる。
→これまでの死刑判決者は、どこか対人関係に不器用でコミュニケーションが苦手で、孤立が原因で、犯罪を犯してしまうケースが多いと思う。あまりに普通の人というのが怖い。

・殺害の意味がわからない
いきなり背後から襲い、失神させてから性交すると、ロープを首に巻き、そのままロフトを利用して吊して殺害している。理由は
「お金は引っ張れなさそうと判断しました」「雰囲気から収入がなさそうと感じました」
→殺す必要はない理由だろ。お金ない。必要ない。じゃあね。って別れたらいいのでは?殺す理由がわからん。良い関係になっていたのであれば普通に性行為もできたと思うが…

・一切の葛藤なく殺害に及ぶ白石被告
遺体を解体した後に、内臓を処分するため、その一部はコンビニのゴミ箱に捨てている。他の部分は、燃えるゴミの集積場に捨てている。
防犯カメラに映っていた時間帯の後も、ドラッグストアとコンビニで食料品を買っている。クリエイトS・Dでは、カップ焼きそば2つ、ローソンではペペロンチーノ、スモークチキンサラダ、にんにく43グラム、明治チョコレートなど。これらは食事用に購入している。
検察官に「(遺体の)臭いがあったと思うが」と聞かれたが、
「Gさんの頃には慣れていました。食欲も減退していません」と答えた
→もうゲーム感覚じゃん。罪の意識が無いというのが一番怖い

・検察官に7人を殺害してる「こうした犯行をやめようと思わなかったのか」と聞かれた時の発言
「当時のことを正直に話すと、昏睡状態の女性をレイプすることに快感を覚えていましたので、やめようとは思いませんでした」
→もはや金銭を奪うという意図から外れ、レイプするという快感のほうが勝ってきている。最終的な目的が変わっている。

私が怖いと思う今回の事件の3つまとめ
①写真を見た感じ普通の男性
②コミュニケーション能力も高い普通の男性
③簡単に知らない人と繋がれてしまえるSNS

この3点が恐ろしいです。白石隆浩被告がサイコパスな殺人犯なのはニュースを見てても良くわかる。
怖いのは、どこにでもいそうな普通の男性でSNSで簡単に知り合えてしまうという部分。
全く不思議に思わず自然と出合えてしまうのが怖すぎる。
これって全員そういうタイミングあるってことだからね?
今ネット広告で出会い系アプリたくさん出てるけど、会ってみて普通の人で実はサイコパスでしたってことあり得るからね!?

時代が時代なので、簡単に出会える時代なのかもしれないが、危険も伴なっているということを、こういう事件から学んでほしいし、たくさんの人にわかってほしいと思う事件だった。

▼死刑判決が出た時の記事

https://bunshun.jp/articles/-/41147

▼スタンピーズのフード紹介

https://stampedes.jp/foods/