Blog

飲食店2020年12月売上報告!!昨対比90%減!!

ちわ~

2020年は大変な年になりましたね。どこの事業者も怒涛の一年だったのではないでしょうか。
スタンピーズは札幌駅直結の100名収容可能な飲食店ですが、2020年は散々な1年でした。

一番の稼ぎ時の12月…売上昨対比90%減!!
こんなはずじゃなかったっていう飲食店も多いのでは…!
コロナさんよ…あんまりだぜ…これはよ…
90%減って…!!!!!

他の飲食店さんの事業計画がどんなものだったかはわかりませんが…
私の予想ですよ。

北海道は2月下旬に緊急事態宣言が発動して、街から一気に人がいなくなりました!これから3月の歓送迎会など稼ぎ時に突入するというのに…その時、ほとんどの事業者さんが融資を受けたでしょう。

スタンピーズも融資を受けました。なんとかこの店を継続せねばいかんという気持ちで…

たぶん夏くらいになったらある程度収まるだろう…
12月になったらまた人が戻ってくるだろう…

そんな期待を胸に今借りれる融資は借りておこうと考えたのではないでしょうか。

うちもそうやで…!!!!

冬になったら乾燥の時期になるし、ウィルス繁殖は間違いないとは思ってたものの、世間的に経済を回さないといけない!という状況になりなんだかんだ12月は回復していると信じていた…

だがしかしよ…!!!!

自粛自粛…自粛ラッシュやないか…!!!!

10月くらいに入っていた12月の予約もまっさらに…!!
企業の忘年会もなければ、クラブチームの卒団式も無くなる…
結婚式2次会だってやらなくなってしまった…
イベントというイベントが全部なくなってしまったぜ…

去年と予約表を比較してもこのザマ…

2019年12月

2020年12月

1年でもこんなにも変わるとはな…!!
リアルな数字で言うと
2019年12月売上1000万(飲食800万+イベント200万)
2020年12月売上100万

昨対比90%減!!!
どっひゃーー!!!!

あまりの減少にもう笑うしかない感じです。笑

12月になんとか復活しようと考えていた飲食店さんはこの状況に、店を閉めてしまう人も多いのではないだろうか。
それも一つの選択肢として悪い選択ではないと思う。
なんせ、いつになったら復活できるのかわからない状況だから…!!

スタンピーズはAIBA札幌駅前(場外馬券発売所)と連携してる飲食店です。こっちの事情だけで潰すわけにはいかないのです!撤退したほうが良いのもわかるし、簡単だけど、諦めたくない…!!

AIBA札幌駅前の社長と札幌駅前に今までにない場外馬券発売所を作ろうと約束したことを思いだす…!!
まだ実現できてねーじゃねーか!ここで終われるか!!
スタンピーズとAIBA札幌駅前ができて2年…大きな地震があって…今度はウィルス…どんだけ災害くんねん…と思いながら、それでもなんやかんやで乗り越えてきてるやん…このウィルスも乗り越えれるはずだ!!

お店を潰さないために、今できることをしよう。

ファンドット㈱ではスタンピーズの他にデザイン事業や動画編集の仕事をしている。今は飲食店の売上をあげることではなく、別の仕事で売上を作らなければ…!!
もう営業に回ったよね…笑
某食品メーカーのカタログ制作の仕事を頂いたり、研修動画制作の仕事を頂いたり…
本当に助かった…
なんとか融資を食いつぶすことなく会社の運営ができてます!
困った時には困ってるって言うもんだよな。
助けてくれる人がいることが、とても今は嬉しく思います。

そしてこのコロナの現状が終焉を迎えるころ、大箱の飲食店が少なくなってくるだろう。そんな中我々スタンピーズが生き残ったら、また明るい未来が待ってると思う…!!

その時を信じて、今は目の前のできることに一生懸命やるしかない。
借りれる手は全部借りて。笑

まだまだ死なずに頑張ります。
今後ともスタンピーズをよろしくお願いします!

▼どこの飲食店も大変そう

https://www.htb.co.jp/news/archives_9697.html

▼スタンピーズフードご紹介

https://stampedes.jp/foods/

最後になりましたが、明けましておめでとうございます!