札幌結婚式2次会盛り上がるゲーム

ちわ~

札幌で結婚式を挙げる方へ朗報です。
年間100件近く結婚式2次会を開催しているスタンピーズでは、最高に盛り上がる結婚式2次会をご提供します!というか年間にたくさんの結婚式2次会を行っていたら、最高に盛り上がるところに辿りついたって感じです。笑

札幌の結婚式のピークは9月~11月。
なんでかはわかりませんが過ごしやすい気候とかなんでしょうか。この時期に結婚式を検討する人が多いような気がします。スタンピーズでもこの期間の問い合わせが多いです。

ご紹介するゲーム
【クイズ形式体験型ゲーム】
【競馬抽選ゲーム】

みなさん結婚式2次会では何を求めますか?

・久々に会った友人と思いっきり飲みたい!
・2次会はどんちゃん騒ぎしたい!
・むしろゲストは披露宴よりも2次会がメインなのでは?

結婚式2次会を楽しみたいという人たくさんいると思います。新郎新婦のお二人は披露宴だけではなく、結婚式2次会のこともちゃんと考えてほしいです。

結婚式2次会の定番の催し物と言えば…
・シャンパンタワー
・余興
・感動的な動画
・ゲストから新郎新婦へプレゼント
・ゲーム

本当に定番なところで言うとこんなところでしょうか。
ここでスタンピーズが提案したいのはゲーム!
数多くの結婚式2次会を開催して気が付いたこと。

「結婚式2次会で盛り上がるのはゲームで決まる!」

ゲームが盛り上がったら、「結婚式2次会が楽しかった!」「めっちゃ盛り上がった!」となります。

一生に一度の結婚式で「〇〇ちゃんの結婚式2次会つまらなかったよね」ってならないためにも、結婚式2次会のことも重要視して考えましょー!

本題のゲームの話です。
新郎新婦と結婚式2次会ゲームの話で良く出てくるのが「ビンゴ」です。スタンピーズでは、ステージのバックにプロジェクターでビンゴゲームアプリを投影することができます。やり方は簡単で、スマホもしくはタブレットでビンゴゲームアプリを起動してスタートとストップを押すだけ。ビンゴゲームを持ち込む必要がないので楽です。

ですが…私はビンゴは全然オススメしません。

ビンゴが盛り上がるケースは、景品が相当良いものである場合に限ります!
例えば…任天堂Switchがあるとか、Apple製品があるとか、ディズニーランドチケットとかね、高価な景品が多く並んでたらテンションも上がるし盛り上がりますよね。企業の忘年会レベルの景品が用意できれば良いと思います!

たまにすごい商品用意してビンゴ大会をする新郎新婦はいますが、だいたいが中途半端な商品が多いように見受けられます。

そうなるとどんなことが起こる言うと…
最初の1番良い景品が当たってしまったら、そのあと全然みんな参加しないという状況に…笑
幹事さんが声を張って数字読み上げてるんですが…誰も聞いてねーみたいな笑

「はい!3番の人ー!3番ー!リーチの人いますかー」

シーン…

もうね…幹事汗だく声カサカサ。笑

ビンゴは景品思ってる以上に、時間がかかるので、幹事も大変ですし、ビンゴで時間かかるなら久々に会った友達と話がしたいって声もあったりします。
そういう理由でビンゴは私はオススメしません。笑

スタンピーズがオススメのゲームはみんなでできる「クイズ形式体験型ゲーム」
色々なゲームを試しましたが、今のところこれが一番盛り上がってますね。

●よく行われてるゲームルール例
①10人1組のチームを組みポイント制
②名前を呼ばれた人はステージでゲーム参戦
③誰が勝つかをチームで話し合ってホワイトボードに記入
④ゲーム終了後一番ポイントの高いチームが勝利

●よく行われてるゲーム例
・激辛マシュマロ対決
4個中1個激辛マシュマロ激辛食べてるのは誰!?
みんなそれぞれ自由にリアクションしてください。
⇒女子の演技派がいると面白い。

・ピタっとジュース対決
目隠しをして、コップ並々に入ったジュースの赤い水位のラインに、ピタっと飲めるのは誰?
一番ラインに近い人が勝利!
⇒男女関係無く楽しめる。

・コーラ一気飲み対決
一斉にコーラを一気飲み!一番早く飲めた人が勝利!
⇒上司とか混ぜてやると盛り上がる。

・万歩計対決
万歩計を時間制限を決めて振り続けて、一番多くカウントされた人が勝利!
⇒お酒も入って一生懸命ふってる姿は見てるだけでも面白い。意外と女子が強いっていうパターンもあります。

・トイレットペーパー早巻き対決
物干し竿にトイレットペーパーをセッティングして、スタートと同時に巻きまくる!一番最初に巻き切った人が勝利!
⇒トイレットペーパーなので、すぐ破れちゃうので、強すぎず弱すぎずの加減が重要。これも女子のほうがうまいパターンがあり面白い。

こんな感じのゲームをスタンピーズの定番としてオススメしてます。この他にもカキ氷早食い対決や桶に水を入れて、息止め対決なんてのもやったことがあります。スタンピーズではこんなことがしたいを頑張って形にします。

ゲームの参加者はどうやって決めたらいいの?

・あらかじめこの人にやらせたら面白いなって言う人を指名
・受付時に紙に名前を書いてもらいゲーム時にくじ引き
・チームで1人代表者を決める

色々ありますが、今まではこんなパターンがありましたね。個人的には「あらかじめこの人にやらせたら面白いなって言う人を指名」が良いと思います。激辛マシュマロこの人にやらせたら面白そうとか、コーラ一気飲みはこの人にさせたいとか、自分の友達にやらせて面白そうだなって言う人いると思います。参加者を考えるもの楽しいですよ。

 

スクリーンには、ゲーム出題画像を投影し、幹事さんに進行して頂きます!

「次のゲームはこちら!」
【ゲーム出題画像】
「激辛マシュマロ対決ー!!!名前が書いてる人がステージに上がってくださーい!!」

みたいな感じです。

ゲーム始める前にひとりひとり意気込みを言ってもらうと良いです。中にはふざけて「朝昼晩コーラ飲んでる生活してるので、勝ちます」とか「趣味がトイレットペーパー早巻きです」とかボケてくれる人もいたりして盛り上がります。笑

どこかに1問くらい新郎新婦に関する問題などあってもいいですね。二人の結婚記念日問題や初めて出会った場所とか、二人のことを知ってもらう意味でも良いかと思います。

あとは勝者チームに景品を用意するだけ!
1チーム10名であれば10名分の景品を用意する。
このゲームの景品に関してはみんなで盛り上がるのが目的なので、高価な景品じゃなくてOKです。
多いのは「スターバックス〇〇円分ギフト」とか「お菓子の詰め合わせ」とかちょっとした景品が多いです。
意外と嬉しいのは「ユニクロ〇〇円分ギフト」とか喜ばれてましたね。

●メリット「クイズ形式体験型ゲーム」
・チーム戦なのでチーム内の交流がある
・高価な景品を用意しなくても良い
・とにかく楽しんでもらえる

せっかく集まってくれたゲストの方々にはとにかく楽しんでもらいたいという新郎新婦の方は是非やって頂きたいゲームです。

そしてスタンピーズにしかできないゲームがもう一つ。
「競馬抽選ゲーム」

スタンピーズは場外馬券発売上であるAiba札幌駅前施設内に併設している飲食店です。つまり「競馬中継」を流すことができて「馬券」を購入することできます。

この「馬券」を抽選券にして抽選会をするのです!!!

当日レースがある場合は、実際に今やってるレースでできるので、これがまた盛り上がるんです。

競馬馬券の買い方って言うのは、単勝やら馬単やら馬連やらいくつかあります。

レースによって馬の頭数でも買い方は異なるのですが馬券で1人だけが当たる買い方をすることや、数人当たるようにすることができるのです!

どんな感じでやるかというと…例えば…

●10頭立てのレースの場合
・馬連(1着2着を当てる馬券の買い方)だと45枚馬券を購入することができます。45名に1人が必ず当たる。

・単勝(1着を当てる馬券の買い方)だと各10頭を5枚づつ購入すれば、50人に5名が必ず当たる

こんな感じで馬券を抽選券にして実際に競馬レースを見て抽選ゲームをすることができるんです!
こんなことできるのはスタンピーズだけ!他の会場じゃ味わえないゲームなのです。

豪華景品を1個だけ用意して競馬抽選会をするのもアリですね。他の店じゃできない特別なことがしたいっていう方にオススメです。

たまにやって頂いてるのは、スクリーンにゲーム接続して遊ぶパターンがあります。HDMIで接続可能になっており、「Nintendo Switch」でマリオパーティのミニゲームをしたり、「Wii」でWii Partyをするなど、本当にゲームをしちゃうっていう人達も過去にいました。笑

そのほかにも2次会ゲーム情報はたくさんネットにも転がってるのでやりたいゲームなどあればご相談ください。

WeddingNews【結婚式二次会】盛り上がり度100%!みんなが楽しいゲーム実例大特集▶https://www.weddingnews.jp/magazine/20404

こんな感じで、皆さんスタンピーズの会場をうまく使って楽しい時間を作っています。
スタンピーズパーティ会場としてのポテンシャルが非常に高いので、結婚式2次会会場を探してる新郎新婦は是非選択肢に入れて頂き下見に来てみてください。

スタンピーズ会場ポテンシャル
・札幌駅直結
・90坪フラットスペース
・ステージ
・大型プロジェクター
・新郎新婦控え室
・演出照明
・馬券購入

他店が真似できない結婚式2次会が実現します。

結婚式2次会の最後は全員でオリジナル看板の下で集合写真を撮ってお開きです!スタンピーズオリジナル看板には新郎新婦の名前に差し替え可能となってますので、しっかり思い出に残すことができます!

結婚式2次会の一部始終をまとめた動画をYouTubeにアップしてますので、これを見たら一瞬で盛り上がる2次会だと感じて頂けると思います!是非見てみてください!

ぐるなびウェディングのほうに、360度カメラで撮影した店内マップが掲載されてます。ネットで店内を隅々まで見ることができますので、気になる方は確認して頂ければと思います!


ぐるなびウェディング⇒https://party-wedding.gnavi.co.jp/site/2/ha1g900/

スタンピーズ結婚式2次会会場に関する記事▶https://stampedes.jp/2020/07/01/blog-12/

この記事を見て新郎新婦、2次会幹事の方は是非一度スタンピーズを下見してみてください。

よろしくお願いします!

長い文章お付き合い頂きありがとうございました!