何事も面白いほうが良い

ちわ~
普段仕事してて思うこと。ちょろっと書きます。
私このお店スタンピーズカフェ&ダイニングバーを開店(2018年9月)して次の9月で2年になります。
まさか自分が90坪の大きな箱で飲食店をやるとは思ってませんでした。私の経歴をちょっと話すると、札幌の大学を卒業後、東京で広告代理店に就職しました。そこで3年ほど働いて、父が経営する札幌の印刷会社アイテックサプライに転職。父も高齢になり、そろそろ後継ぎという状況で転職しました。

広告代理店の経験を生かして頑張っていたわけですが、時代がインターネットで溢れる中、紙、印刷の業態はどんどん衰退していく業界でした。

お客さんからはネット印刷に切り替えたとか…今もう印刷物ほとんど業者にお願いしてないとか…まぁ時代が時代だからそういうもんだよなと思いながら働いていたわけですが、私自身「このままでいいの?」と「仕事してても面白くないな」という気持ちで働いており、正直退屈だったな。父の会社への気持ちもわかるし、なんとかしたい気持ちもあるが…気持ちが乗らない状況でこのままジジイまで働くのか。若い時間を面白くないって状況に費やして良いものなのか。モヤモヤ状態はしばらく続いてました。

そんな中取引先であったサテライト石狩の社長である玉澤さんと出会って面白い話が浮上しました。それが札幌駅前に場外馬券発売所Aiba札幌駅前を作るという話。なぜか知らないけど、玉澤社長が俺にそんな話を持ち掛けてきた。全然知らない業界だし、俺になんの関係があるのって感じ。最初話聞いた時は、さらっと流して聞いてたような気がする。なんかこのおっさん熱く喋ってんなくらいに思ってた。笑

でも玉澤社長はマジだった。本気で札幌駅前に場外馬券発売所Aiba札幌駅前を作る計画を進めていきました。中身を企画と個人的にすごくワクワクする内容でした。駅前に今までに都心型の場外馬券発売所を作るというもの。
現金で馬券を買うのではなく、馬券購入にキャッシュレスカードを導入するという内容。

そして一番驚いたのは飲食店を作ってそこにキャッシュレス機能を導入するというもの。これが日本中を探してもないらしい。たしかに場外馬券発売場と言えば、想像するのはオジサンたちが集まって、ワンカップ片手に新聞を広げて競馬を楽しんでるというイメージ。

玉澤社長がイメージしてる都心型の場外馬券発売所というのは、「若者も競馬を楽しめる場所」「お酒飲みながら競馬ができる」これを実現したいとのこと。

なぜか飲食店経営なんてしたことない俺に、やってほしいと。若い人の感性も取り入れたいと考えていたんだろうと思う。いつもめちゃくちゃなこと言うなこの人と思っていたが、このまま俺は衰退していく印刷業界にいていいものなのか、退屈な状態を続けていくのか。と葛藤していたので、玉澤社長の新しいものを作る発想にワクワクしてしまった。やったことないことに挑戦してやろうと思った。

私は自分で会社を作ることを決意しました!お店の内装から設計の打合せなどすべて携わらせてもらいました。
もちろん飲食経営したことないし、飲食店で働いた経験すらないです。キッチンにはどういう設備を入れるとか席は何席作ったほうが良いとか、全てわからない状況だったが、たくさん調べたり勉強しました。

大変だったけど、不思議と辛くなく、楽しかった。
正式に言うと「これどうしたらいいの?」ってことが多くなるほど、「こうしたらどうなるんだろう」って考えるようになり楽しくなっていった。
どうなるかわからない状況をなんか自然と楽しめた。笑

お店が完成してオープンしてからも、わからない状況はずっと続きます。こんなメニューを出したほうが良いんじゃないか、団体様に使用してもらうためにどうしたらいいか。イベントごとをどうやって盛り上げていくか。夢中になって考えるのが楽しみになっていきました。


気づいたら1年ほとんど休みなく働いてました。1週間くらいにしか休んでないんじゃないかな。楽しいから働いてるってよりは、楽しむために働くって感じ。笑
普通に考えて、1日24時間の中で働いてる時間が大半だから、その時間は楽しいほうが良いよね。スゲー馬鹿みたいな単純な考え方。笑

何が言いたいかというと、何ごと楽しめたほうが良いんじゃないのってこと。笑 楽しめたら辛いとかそんな言葉は出てこないし、夢中でやってるから、そんなこと思う時間すらない感じ。笑 現在はコロナで大変だけど、その状況の中に何したら良いかって考えるのも楽しみの一つになってる気がする。なんか新しくYouTubeも始めてるし。笑

気が付いたら服を買う時も面白い!って思うもの選んじゃってるんだよね。笑 おっぱいだらけのシャツとかマリリンモンロー鼻血ブーとか、自然と面白いって思うものに反応してしまってるのかも。笑

自由でいいよね。その辺好きに楽しんじゃって。このまま頑張っていこーと思います!

先日今後も面白いことをやっていくべく、社員会議を行いました。みんなで面白い店にしていきたいね。

頑張ってる自分に励ましソングはこれです。
the pillows / Funny Bunny
「君の夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ。風の強い日を選んで走ってきた」

うんナイス励まし!

ELLEGARDENバージョンもいいのよこれね。

したっけ