レバンガ北海道シーズン終了報告

投稿日:

ちわ~

レバンガ北海道のスポンサーをしているスタンピーズに先日、折茂輝文(折茂武彦のお兄さん)お越しになり、2019-2020シーズンの終了報告を聞きました。

個人的には今回のシーズンはめちゃ悔しいシーズンでした。新型コロナウィルスの影響でBリーグは途中でシーズン終了。本当に最悪な状況。なんで今年なんだよ。
2019-2020シーズンはレバンガ北海道にとって特別な年だったはずなのに。

B.LEAGUE ALL-STARGAME2020 in HOKKAIDOが開催され、北海道にたくさんの人たちが集まり大盛り上がり。折茂武彦選手はMVPに選ばれました。あとはB1残留をかけ試合に臨んで、折茂武彦選手の引退試合でシーズンを終える。レバンガ北海道としては今までで一番といって良いんじゃないかというくらい、特別な1年になるはずだったのではないでしょうか。

私は楽しみにしていたので、残念です。今でも折茂武彦さんの引退はこんな感じで終わってしまっていいのかと思ってます。笑 仕方ないことではあるんですが、誰も悪くないっていうのが悔しいすね。まだどこかで折茂武彦選手の姿を見たいという感じです!
本当はスタンピーズでも折茂武彦選手イベント開催予定だったのに…。

新型コロナウィルスの影響はチームだけではなく、スタンピーズを含めスポンサーも打撃を受けてます。来シーズン運営がどうなっていくのか少し心配なところです。

私が心配してるのは、スポンサー離れもそうですが、来シーズンの観客動員数の低下が心配です。例えばこのままスポーツ業界の無観客ゲームが続けば、収益はなくゲームをするだけで赤字になってしまう。仮に観客を入れたとして、ソーシャルディスタンスで席数を減らさないといけないとなると、物理的に今までの入場者数を下回ってしまうのではないかと思います。
レバンガ北海道2019-2020シーズン会場別入場者数B.LEAGUE第4位だそうです。平均入場者数3764名。この数字を見てもわかると思いますが、レバンガ北海道はスポンサーだけではなく、サポーターの力がかなり大きいのがわかります!サポーターが会場に足を運んでくれるから、運営できてる部分があると思います。ですが、コロナの影響で会場に足を運べなくなってしまうと運営もきつくなってしまうのも事実です。

スタンピーズは来シーズン冠協賛ゲームをさせてほしいとお願いしました。以前からやってみたかったこと。スタンピーズも何かレバンガ北海道と一緒に何か作りたいと考えています。まだ来シーズンの状況がわかってないとのことなので、どうなるかはわかりませんが、スタンピーズもできることをしていきたいと思います!実は昨シーズンは札幌保険医療大学の依頼で選手の試合後の食事を提供しておりました。今後も協力できることをしていこうと思います!

来シーズンのB1リーグは降格なしで昇格ありの条件になってるそうです。こうなると今年はB2リーグの昇格争いが楽しみですね。笑
話を聞けばもう既に、選手獲得など動きも出ているようです。
ちょっと追っかけてみようと思います。

そしてなんかすごいカッコいいのもらいました。
スポンサーにプレゼントしてるものだそうです。
お店に飾っておきます。

頑張れレバンガ!!
ということで

また!