スタンピーズのYouTubeチャンネル

ちわ~

スタンピーズでは、YouTubeチャンネル「スタンピーズチャンネル」を開設しました。始めたきっかけは色々あるのですが。

1、コロナの影響を受け店がめちゃ暇になったから
2、以前からやったほうが良いとは思ってたが、思ってる以上にお店が混んでてなかなか始めれなかった
3、イベントごとが多いスタンピーズの様子をオンラインでも配信していきたいから
4、コロナの影響は今後も続くと考え、オンラインでの顧客の確保を考えなくてはいけないから

この辺が理由なんですが、本当の一番の理由は…
キッチンスタッフまりっさが「スタンピーズでもYouTube始めませんか?」の一言。笑
本人YouTubeが好きで毎日のように見てるみたい。休みの日は一日中YouTubeを見てるとか。今は出かけないで家で楽しめてしまう時代なんだなと実感しました。まりっさはこの子。笑

そんな感じで始まったYouTubeチャンネル。
率直な感想は動画編集がめちゃめちゃ大変だということ。最初の1本目作るのに4日くらいかかった。笑
ちゃんと動画編集をしたことがなかったっていうのもあるけど、どんな感じに仕上げるか考えたり、テロップを入れる作業は、思ってる以上に時間がかかる。
毎日動画投稿してるユーチューバーはどうかしてるなと感じるこの頃です。笑

ネタを考えるのも大変だけど、作業時間の確保が大変。かと言って外注するほどかけれる経費が無いのも現実。今は自分の手でなんとか頑張らないと。
そして思ってる以上に登録者数が伸びないのよ…笑
こんなに大変なのにこんなに伸びないの!?
めっちゃ難しいじゃん!でもここで諦めたら全部無駄になっちゃうじゃん!と意地になってる部分もあるよね。笑

現在までにYouTubeでやったこと。
・無水パキスタンカレー1000食チャレンジ
・キッチンスタッフダイエット企画
・競馬予想トーク
とりあえずこんな感じで、手探りでやってみてます。
飲食店がYouTubeチャンネルをやるって最初はイメージ湧きませんでしたが、良いこともあることがわかりました。それがこんな感じ。

1、今までお店に来てくれてた人は見てくれてる人がいるということ。
無水パキスタンカレー1000食チャレンジをやった時は、意外にもたくさんの人が関わってくれて最終的に1109食販売することができました。オンライン上でお客さんとのコミュニケーションがとれている事を実感しました。

2、スタッフ同士の交流が増えた。
キッチンスタッフまりっさのダイエット企画やみんなでゲームをする動画撮影など、スタッフ間のチームワークを高めるという部分でも良いなと感じました。堅い研修やなんとなく飲み会するよりも楽しみながらスタッフ同士の会話が増えるということは、会社としても良いことなので、やってる意味はあるなと思います!

3、お客さんからこんなコンテンツやってほしいという意見が出てきた。
競馬関連の動画を挙げた際に、この人の話聞きたいとか、競馬予想とか出してほしいなど。今まで拾うことはできなかった意見もお客さんのほうから教えてもらうことできるようになったことは、コミュニケーションツールとして使えるんだな実感しました。

YouTubeを活用して今後やっていきたいことがたくさんあります。やってみないとわからないので、とりあえず挑戦してやろうという気持ち。
1、イベント生配信
スタンピーズで行うイベントの生配信を行い、お店に来れない人や札幌以外にお住まいの方にも届けることができるようにし、スタンピーズをもっと多くの人に知ってもらいたい。
2、スタンピーズのPRを動画で行いたい
大宴会や結婚式2次会やイベント会場やセミナー会場など様々な使い方ができるスタンピーズで、実際に利用事例を動画でわかりやすく発信していきたいと考えています。

YouTubeで収益化するのはすごい大変なことだが、実際にやってみてYouTubeを利用してお店の売上につなげるということはできるような気がします。
今後も根気よく頑張っていこうと思います。

でも登録者伸びてほしい。笑
これ見た人は登録して。笑
お願いします!

チャンネル登録⇒https://www.youtube.com/channel/UC_8AxNpTazU_wYht2tgQ6Lg

ではまた!