印象に残る芸能人の記者会見

近年芸能人の記者会見は印象深いものが多い。
まず最初に思うことは…
記者会見はマジで人間性が出る場面だなと。

謝罪会見は特に…

客観的に見て、記者がシンプルいじわるだ。笑
質問がめちゃめちゃなのに、答えれないほうが悪いみたい感じは「いじめ」にも似ているような…
問題を起こした罰だから仕方ないよね感も見える。
再生回数を見ると、それを世間が面白がってるようにも見える。
不思議な現象だなと私は思った。

そもそも記者会見とは?

記者会見とは、一つの場所で人や団体が複数の記者に対して発表や説明を行い、質問の受け答えをする会合である。

誰かを陥れるものではなく、重大な発表や事実を明確にする場なのであろう。

一般人の私にとっては、あんなフラッシュだらけで大勢の人数に囲まれて、質疑応答しなければいけない状況は、逆にちゃんと話せないのではと思ってします。

事実を明確にするなら、個室でリラックスしてる状態で隠し撮りしたほうがわかるような気がするが…法律的に無理か。笑

私的に印象的な記者会見を振り返ってみます。

2019年7月20日 宮迫博之 田村亮 謝罪会見
雨上がり決死隊の宮迫博之さんとロンドンブーツ1号2号の田村亮さんが、反社会勢力主催の会合に出席し、金銭を受け取っていた【闇営業問題】について記者会見を行った。

・金銭は受け取っていた
・だいぶ前の話であり嘘というか保身で曖昧な回答をしてしまった
・世間にちゃんと伝えたいが会社から会見したら連帯責任でクビと会社から告げられる
・なので自分たちで会見を開いた

→ここから反社会勢力から金銭をもらった話から、吉本興業の話に…

このころ、論点がずれてるってワイドショーでも話出ていたのを覚えています。

そして2日後、岡本昭彦社長の会見

2019年7月22日 吉本興業岡本昭彦社長 謝罪会見
吉本興業の岡本昭彦社長(52)が22日、東京都内で会見し、所属芸人が振り込め詐欺グループなどの集まりに出席して金銭を受け取っていた「闇営業」問題について謝罪した。この問題で雨上がり決死隊の宮迫博之さん(49)を契約解消にしていたが、撤回したいと語った。

宮迫さん、田村さんらが、当初、「闇営業」での金銭受け取りを否定するウソをついたことが問題を大きくしました。一方で、2人が会見で明らかにしたパワーハラスメントとも受け取れる発言への岡本社長の釈明も注目されてしまう。

ガキの使いの笑っちゃいけないでもネタにされてましたが、

「お前らテープ回してないやろうな」

なんか面白ワードみたいになってしまいましたね。

宮迫さん田村さんの会見と岡本社長の会見を見て思ったこと。

喋りのプロと一般人の違いなのか…

宮迫さん田村さんは受け答えもしっかりしていたし、スムーズに進んでいたが、岡本社長は下手くそだったなという印象だった。

個人的に思うのは、一般の人があの場に立たされたら、緊張もするし、言いたいことが良くわからなくなるのもわかる気がした。

メディアでも5時半記者会見、質疑応答噛み合わず!
とめちゃめちゃ言われようでした。

逆にあの場面で上手にこなせる宮迫さんのほうが怖いと感じてしまった。笑
これは人それぞれ捉え方があると思います。

上手といえば次この人ですね
2020年2月21日 中居正広 引退会見
中居さんは会見冒頭、「“退所ロングインタビュー”を開催したいと思います。よろしくお願いします」と独特のフレーズを使用。

退所会見はファンにとって悲しいことなはずなのに、退所することも会見することも一つのエンターテイメントにしてしまった感じでした。

初めて見たわ、バラエティ番組みたいな記者会見。笑

不思議ですが、そこには本当の人間味を見た感じがしました。メディアでも「中居正広が退所会見で見せた圧倒的な人間力」と評価されています。

ここまで見てきて記者会見でもこんなにも見え方が違うんだと感じたのと、生きていく上で人間性がいかに大事なのか思い知らされました。

そして先日行われたアンジャッシュ渡部健さんの記者会見。なんかもう私は切なくなりましたよ。笑

2020年12月3日 渡部健
今年6月に「多目的トイレ」を使った不倫問題が報じられ、活動休止しているお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(48)が12月3日夜、都内で記者会見を開いた。

不倫をした事実については
「卑怯なやりかたで口裏合わせをしてしまった」
多目的トイレを使用したことについては
「不適切な場所での不貞行為、深く深くお詫び申し上げたいと思います」

女性に一万円を渡していたことについて
記者が「この1万円は何なんですか?」

そんなんなんて答えればええねん。笑
「ギャラ」です。って言っても
「交通費」です。って言っても
あの状況は責められて終わってしまうもんね。

自分のしてしまったことは悪いけど、あそこまで責められると可哀そうに思える。

記者会見をするってことは、復帰するということでもあると思う。
ただ、この会見が世間の女性から許しを得たのかは、かなり微妙だ。

年末のガキの使いの収録を会見前に行っていたことについても、すごく責められていた。

謝るのが先じゃないのか?
あげくの果てには「これなんの会見なんですか?」と記者に言われていた。

さすがにあんな言い方されたら謝るしかないよね。笑

ただ私は年末のガキの使いに渡部が出てきたら、確実に笑います。笑

世間バッシングするだけの人の意見は考えずに、また活躍してほしいですよ。使い続けるかどうかは、あとは事務所やスポンサーが決めることでしょ。

これらの記者会見を見て思ったことをまとめます。

・人間性は大事である
・嘘はついてはいけない
・真っ当に生きよう

馬鹿みたいな3つでまとめましたが、これに尽きると私は思います。芸能人だけではなく、一般人も同じじゃないかな。

芸能人だって人間だし。

私もこの3つを心がけて頑張ってまいります!
共感して頂ける人は「シェア」&「リツイート」お願いします!